大丈夫!おじさんの日記帳だよ!

だいたいゲームのこと

PS4には外付けSSDがオススメ!

春に復帰してからプレイ環境がPS4に変わったため、外付けSSDPS4(旧)に接続するようにしました。

嫁のPCと横並びにプレイしていると、ロード時間(特にテレポ)の長さが圧倒的に長くどうしても気になっちゃうんですよね。

ずっと悩みの種となっていたので導入しようという事に!

 

初めての作業でしたが、手順は想像以上に簡単っ!

 

(1)外付けSSDを用意する(バッファローの1TBのSSDを購入)

(2)PS4SSDをUSB接続する。(旧PS4はUSBポートが2つなので要注意。外付けSSDはHUBを介さず直接接続しなければいけないみたいです。私はポート1にUSBハブ(コントローラ/マウス/キーボ)、ポート2に外付けSSDを接続しました。)

(3)PS4メニューから外付けSSDPS4用にフォーマットする

(4)PS4メニューからFF14の保存場所を内蔵HDDではなく、外付けSSDに移動する。


以上です。

途中、USBケーブルの接続が甘かったみたいで、USB3.0と認識されないなど多少のトラブルはありましたが無事高速化完了。

従来はテレポに10秒超(体感)掛かっていましたが、SSDに移行してからは5秒弱(体感)でテレポが完了しました。

 

テレポは普段から幾度となくする行為なので、これを知る前はPS4ProとかゲーミングPCも検討していました。1万円ほどで倍程度に短縮されるのは本当にありがたいですね。