大丈夫!おじさんの日記帳だよ!

だいたいゲームのこと

黒と機、メインをどちらにするか…

新生からFF14を遊び始めて早5年。

これまで、ずっと黒魔導士をメインジョブとして遊んできました。

 

黒を気に入っている理由は一発一発のダメージが大きいところ。
正直、初見一回目のID、レイドだと全然動けないのですが、そこから徐々にタイムラインを把握して動きを最適化し、いかにデカい一撃(ファイジャ)を多くブチ込んでいくか・・・!

その過程が凄く楽しいなって続けています。

 

5.0まで自身があまりレンジを触ることがなかったのですが、

今回、機工を触ってみて

「自由に動きまくれる!」

「整備ドリル・アンカーの一撃が気持ちいい!」

「ロボットを召喚できる!(ココ重要)」

プレイフィールとしては、自由に動ける代わりに一発の火力をすこし抑えた黒のような。

 

極蛮神にもそれぞれのジョブで突してみましたがどちらのジョブもそれぞれの良さがあって楽しい!

どちらかを選べと言われると物凄く悩みます…。

 

今のところは、ある程度コンテンツ慣れするまでは機工でギミック慣らしをして、その後に黒で最適化をしていくって感じで検討中。どっちも触りたいんだよぉ…。。。