大丈夫!おじさんの日記帳だよ!

だいたいゲームのこと

スパロボの華

せっかく発売日に買ったスパロボですが、いま全然進んでいません。

ネトゲに復帰したことも大きいけれど、一番の原因は主人公機が想像以上にダサかった事だと考えています。

 

一応27話くらいまでは進めてはいます。でも、そこまで進めてしまったからこそモチベーションが急激に落ちてしまいました。そう、26話で主人公の後継機への乗り換えがあったのです。

 

おじさんがスパロボに対して求めている事。その大半は後継機へ乗り換えるときのあの熱い展開です。

 

15年以上前、子供の頃に遊んでいたスパロボαで、

ヒュッケバインMkⅡからMkⅢへ乗り換えたとき

・ヴァリアブルフォーメーションからのSRXへの合体シーン

厨二心をくすぐられ思わず「ぬおぉぉおおおおおおお!!」と興奮していたことを思い出します…。
あの感動があっただけに、今作の主人公の後継機がどうしても見劣りしてしまうのです。

 

乗換え前のティラネードの時点でも正直、真っ黒の量産機って感じで全然格好良くないなとは思っていました。でも、後継機への乗換えがあるから、もう少しの辛抱だと自分に言い聞かせ進めていきました。しかし、実際に乗り換えたレックスも相変わらず量産機。それどころか、背中に虫の羽みたいなものが生えただけのもの。えっ…このロボットで残り半分のシナリオを遊んでいかなければいけないの。。。

 

過去作主人公機と比較すると、「サーベラスイグナイト」、「バルゴラグローリー」と同じかそれ以上にガッカリした後継機乗換えでした。

主人公機のデザインって他の何よりも重要なのだぜ。

 

残りを進めていくためのモチベは、真ドラゴンをゲットすることとサーバイン無双をしながらがんばろう。

 

うん、がんばろう。