大丈夫!おじさんの日記帳だよ!

だいたいゲームのこと

電子書籍をつかいたいのに。。。

おじさんはマンガが大好物です。

初めて中学生の時に小遣いでワンピースのコミックを買ってからは、ツタヤで貪る様に買い漁り、

またブックオフにも通い詰めては100円のコミックを大人買いしたりしていました。

 

しかし、2年前に転勤が決まったことをきっかけに手持ちのマンガは全て断捨離しました。

量にして、コミック350冊くらいの本棚が3つ、100冊超詰め込んで一杯になった衣装ケースが6つ

あとは平置きしていたコミックなど結構な冊数を売り払ったと思います。

 

未練が無いかといわれると完結前の気になっていたものや昔からお気に入りだったものもあります。

だからといってあの物量に囲まれる時代に戻りたいか言われると否。

 

そこで、電子書籍に移行するのが一番得策だとは考えています。

しかし、悩みの種も。

 

<どのサービスを利用するか>

 電子書籍と言っても大きく

 ①月額読み放題プランに加入する

 ②電子書籍を直接購入する

 の大きく2つに分かれます。

 

 ①試しに1ヶ月無料の読み放題サイトに登録し利用してみましたが、

 どこに置いている漫画も大昔の且つ、大人気作品ではないものが大半。(偏見を含みます)

 自分が読みたいマンガが無いというのが正直無いかなと思いました。

 

 ②はじめは、LINEマンガを利用していました。

 理由はよく調べもせずに、大手だから、種類が多そうという理由から。

 【メリット】

 ・本のリストは自動整理され比較的触りやすい 

 ・種類も大抵のものはそろっている印象

 【デメリット】  

 ・マンガの割引が全然といっていいほど無い

 

 最近はKindle弱虫ペダル100円というセールを見てから、Kindle電子書籍も買い始めました。 

 1冊100円は大分安いですね。古本屋ですら弱ペダ50まで100円は早々ないのでは。

 【メリット】

 ・定期的にセールを行っている

 ・1~3巻など序盤の巻は無料配信している。しかも期間制限ないものも。

 【デメリット】

 ・無料品でも購入のたびにメールで通知が来るのがうざったい

 ・本のリストが見づらい

 ・コレクション機能が使いづらい(コレクション分けするとシリーズが分解されるの何なん?)

 

eBookJapanも興味あるのですが、インタフェースが改悪されたとか良くない噂も聞くのでタッチ出来ていません。

本当は一か所で管理したいのだけど、コミックの割引とか考えると、

マンガのシリーズごとに使うアプリを分けるとか電子書籍の使い方も考えないといけないのかなぁ。

 

ぐぬぬ